入社を決めた理由
時間を大切にする社風に惹かれたからです。事務作業部門では、1分1秒を無駄にせず、定時にパソコンの電源をオフにするよう徹底しているという話を聞きました。決められた時間内で最大のパフォーマンスを発揮して仕事を行い、プライベートも思いっきり楽しむことができる会社だと期待して入社を決めました。
業務内容とやりがい
主に業務システムの保守を担当しています。業務システムに対する問い合わせ対応から、業務改善提案まで幅広い仕事を行なっています。
やりがいは社内の人間として現場の業務ヒアリングを行い、長期的に課題解決に取り組めることです。外部ベンダーではできない根本的な課題の見極めを行ない、その上でのシステムや改善の提案ができることがやりがいです。
今までの業務において、野菜の配送や保管に関わるシステムの構築に携わる機会が多くありました。少しでも運用における疑問点があれば、現場の意見を聞きすぐに確認します。
必要があれば、倉庫へも出向き問題点の確認を行ないます。現場に行くことで現場の緊張感や課題を肌で感じ、改善に役立てることができます。例えば、倉庫はすごく広くて温度が低いエリアがあり、その中でのPC作業には何が求められるのか、PC上だけでなくユーザの実環境も踏まえての提案が時には必要となります。
システムインテグレーターの時は頭で考え、想像でしか解消できなかった問題を直接目で見て、利用者の声を生で聞き解決することができます。このことにとてもやりがいを感じます。